青くスタートをきる

これは朝、ひゃっほーって出てくるときのぼく

 

これは夜

眠る前のもぐもぐのぼく

    ピリカです

ぼくがわかるかな   ぷぷぷ

 

ぼくはここです

今日もちゃんと隊員たちと

おやつポイントの見回りをおえたよ

 

しゅくだい

いちばん好きな色で

画用紙をぬりつぶしましょう

迷わず「青」を手に取る

でも手に取った後で

いやライラック色も好きなんだよね

オレンジ色も大切なんだよ

金色も重要だとか脳内パレットは欲張る

白いままの画用紙はまぶしくて緊張する

黄色は発する音が大きすぎる

黒だとお星を探してしまうんだ

赤はどの赤もいつも偽物だ

(きっとほんものの赤はぼくの胸の中にある)

緑はどこまでも塗り足りなくてきりがない

だからやっぱり「青」にする

画用紙いっぱい深呼吸

古いぼくをはきだして

新たにむねいっぱい吸い込めば

深く安らぎが満ちてくるから

 

 

今日はWBD

(Warm Blue Day)世界自閉症啓発デー

さらに4/8までは発達障がい啓発週間

 

 

 

去年一年の取り組みをふりかえって

思ったよりなんとかなった...と

甘い自己採点をしてしまう

今年はちょっと職場とステージを変えて

勉強しなおしてみようと思ってます

どんなこどもたちとの出会いがあるのか

とても楽しみです

新年度スタート

しつもーん!

新年度、ぼくのおやつ増えますか