一年ぶりだねきもサンタ

ちょっと早い気もするけど

クリスマスソング流れる中

ぼくたちは飾りつけを楽しんだ

    ピリカです

おっ ツリーの飾りだね

カミカミしてやろうかな

ぷぷぷ

じゃまするのたのしたのし

わあ きもサンタたち!

一年ぶりだね

 

よし!

きもサンタ達全員、

ピリカ隊への入隊を許可する!

 

ピリカすごくきゃっきゃしてたね

ぼくはここが暖かくてちょっと眠くなったよ

 

クリスマスに向かうこの時期は

何もかもがいろとりどり

普段ならばできないような

やたらキラキラの装飾や配色が

この時期は許されてしまう

クリスマスソングもどれももれなく楽しげ

気の滅入るような陰鬱なクリスマスソングって

きいたことがない

結露した窓を指できゅっきゅとこすって

お外の雪を確かめるだけのことが

うれしくなっちゃう時節

 

きみの名前をよぶときに

名前をよばれることをきみは察していて

きみに話しかけることがらも

きみがなんて返答するかも

もう実は互いの心の中では完結していて

だから

きみの名前の最初のひともじの発語で

もうきみは元気よく

「ぴっ!」ってお返事してしまうから

外は雪だし

どこまでも生きていける気がしてしまうし

容赦ない優しさに

明け渡してしまおうか

ぼくらのうちゅうを