Rちゃんとおでかけ

かいぬしが帰ってきてフェルメール

絵のお話をきかせてくれた

窓辺で手紙を読んでる女の人

塗りつぶされたカンバスの向こうから

出てきたのはキューピッドだったから

その手紙は恋文であることがわかったんだね

女の人は薄暗い室内

窓を思いきりよく開けて

光のあたる場所で手もとに視線をおとしてる

まつ毛のかげがほほにうつっていて

すこし淋しげにも

うっすらほほえんでいるようにも見えるね


ぼくはこれ

もらった手紙ではないと思うの


書き上げた手紙を

点検しているところなんだと思うな


かいぬしおかえり

ぼくも点検する


ちょっとかいぬし

ぼくのお胸にちゅっちゅしてみて

なんかかいぬしから甘ーいにおいするんですけど!



はい

ピリカちゃん正解

甘ーいの食べてきました



フェルメール展たのしかったです

1番の見どころの「窓辺で手紙を読む女」より

Rちゃんとわたしは

「ニシンを称える静物」が気になって仕方なかった



素晴らしい絵画となって後の世まで

400年を経てなお

称えられ続けているニシンの塩漬けすごいな



今年は梅の酢漬けに挑戦するから

上手くできたら存分に称えてほしい