スーパームーンの思い出

f:id:bunchosparrow:20210526225451j:plain

ナスカの地上絵を描こうとしたら

きみはタコにしちゃったから

吸盤をたくさん描いた

けんけんぱーの丸からきみの笑い声がはみだしてる

その丸はおさかなの口からうまれた

シャボン玉なんだよ

f:id:bunchosparrow:20210526230137j:plain

きみとブランコでくつをとばした

軌道をえがいて着地したくつが

明日は晴れだと誇らしげだね

空は遠くなったり近くなったり

きみはシーソーの突端にこしかけて

わたしはシーソーの中央ふきんにこしかけて

互いの重さを調節しあっているとき

これはなんだか人生の長さを調節しあってるみたいだと思った私はまぎれもなく大人だけど

さかあがりで空をけりあげたわたしはこどもだよ

f:id:bunchosparrow:20210526231443j:plain

それからきみのかわいいオカメを頭にのせて

すてきな帽子をかぶった貴婦人のようなきもちで

すてきなばんごはんをたべたね

ぎょうざってなんであんなにおいしんだ

この世の謎のひとつだよ

そしてスーパームーンをつかまえにゆく

すこしでも月にちかづこうと

わたしたちは山にのぼったけれど

月はおかくれあそばして

月のお気持ちだけが漂ってる

山のあちこちうろうろと

暗闇を人がさまよってるのは

ゾンビ集団みたいでたのしかったね

きみもちいさなゾンビで

きみのママもわたしもゾンビです

ゾンビは殴りたおされても

むっくりおきあがるのです

今日の夜を3人の思い出にしようよと

きみは言ったからちゃんとおぼえとくよ

これから先なんかつらいできごとが

わたしたちをなぐりにきても

きっとわたしたちはゾンビ式おきあがりを

発動する力があるってこと

f:id:bunchosparrow:20210526232814j:plain

帰り道ようやく空が晴れて

月が輝いていたよ

おやすみおやすみ