卒業シーズンだね

f:id:bunchosparrow:20210321204406j:plain

卒業文集に将来の夢をかかねばならず

「ない」と書いたら

バッテンされてかえってきた

「おいおい考えます」と書いたら

今考えなさいとせかされた

「生きてればOK」と書いたら

ふざけるなと言われた

「じゃあ先生かいといてよ」と言ったら

なんだその態度はって叱られた

「何のために書くんです?」ときいたら

何でもいいから書いとけ言われて

「何でもいい」と書いたら

可能性は無限な気もした

なんでもいいならなんにでもなれそうだ

なんでもいいものたちをなんてことなく

うけいれてだきとめたかった

そんな気持ちを書けたらよかった


実際のところ世界は狭量で

望む態度や対応をかえしてくれない時がある

「やればできる」は定説だが

「やることができない」もまた真理だ


だけど心は無限で自由だ

1行になどおさまらず

あふれだして

饒舌な上に笑い上戸だ

マス目なんて飛び出して

いくつもの言葉で

ぼくは語りたい

生きてる今日を語りたい



f:id:bunchosparrow:20210321205913j:plain

そしてぼくはここに入りたい

f:id:bunchosparrow:20210321210241j:plain

ダメです

 

......ぷぎゅる