謝らないきもち

f:id:bunchosparrow:20210219104011j:plain

「ごめんなさい」って

言えなくてごめんなさい

その一言を口にしたら

ほんものの悪い子になっちゃうみたいで

誰かのせいにしておきたいの


「わからないこと」を

わかりたくない気持ちわかってね

正解っていつもきびしいものなの

だから時間稼ぎしてるの

心がもうすこし強くなるまで


漠然と怖いの

夕暮れのバッハより

冷たい理科室より

トイレの花子さんより

「期待」は怖い

その後ろで抜け目なくねらってくる

「失望」がもっと怖いから


ねえママ知ってる?

世界でいちばん好きな人

ずっとずっとママ

あたしの嫌いなおかずの日も

機嫌悪く怒る日も

塞いでため息な日も

「なぜどうして」なんて蹴り飛ばして

ずっとずっとママ


でもいつかあたしにも好きな男子ができる

その子にチョコ作るとき

手伝わせてあげるけど

溶かしすぎたママを叱るかも

その子と手を繋いだ遅い帰り道を

ママも叱るかも

でもママは2番になったんじゃなく

殿堂入りしたってこと覚えといて

いつかあたしもっと手が長く伸びて

ママを抱きしめてあげるから

だからママは

今日のあたしをちゃんと抱きしめといて


それでもやっぱり

「ごめんなさい」は意地でも言わない



f:id:bunchosparrow:20210219105435j:plain

いろんな器でおやつを食べてみよう月間らしく

今日の器は友達のお土産の小皿

ぼくちょっと怖いのに

ピリカは平気でもぐもぐ

f:id:bunchosparrow:20210219105750j:plain

おにいちゃんに邪魔されなくて

今日はゆっくり食べられるよ( ´ ▽ ` )


ぷぎゅる

ぐらしあす。