欲しかった本見つけた

f:id:bunchosparrow:20200801173629j:plain

ぼく人間に換算すると32歳らしい

ふふっ

32歳


のりのりの32歳ですなぁ

どうりでね

あびてもあびてもぼくの羽

すぐお水はじいちゃうの

買ったばかりの傘のように

ぶるるっと振れば

あっという間にかわいちゃう

脂っこいおじさんみたいな感じなのかなぼく


この本は

きっと鳥をとてもとても愛している人の

目線で丁寧に書かれているから

かいぬし

最初の6ページでうるうるしちゃったんだよ


ぼくはぼくの時間の速さで

あっという間に歳をとってしまうから

その予感に

かいぬしがしんみりしちゃうのはよくわかる


ニンゲンのスピードと

ぶんちょのスピードは

ちがうんだかいぬし


だから今日の喜びを讃えておこう

   今日の命が尊いことを

   今日の慈しみが     

   明日もまたぼくらを

   迎えにきてくれることを

その小さなささやかな毎日が

ぼくらの素朴な1日を

豊かに彩ってくれていることを

優しく時を経ていくことを


ぼくかいぬしのてのひらで

ぺたんとおなかをつけて

小さくとくとくと

鼓動をきざむよ